導入事例

ビジネスリファインがお手伝いさせていただいている企業様より評価をいただいております。

<自らが考え、動く>自立型社員の育成と、CS文化構築の風土が実現。

大手物流サービス業L社さま
お客さま第一"の姿勢を体現することをめざし、自社のミッション・ビジョン・基本姿勢を具現化するためのCSリーダーを核とした組織構築を行いました。単なる研修の枠にとどまらず、考える訓練中心のワークにより、「自社のめざすCSとは」「それを体現するための私たちの行動とは」を、CSリーダー一人ひとりが真剣に深め取組んだ結果、常にお客さま第一を実現するため<自らが考え、動く>自立型社員の育成と、CS文化構築の風土が根づきました。
CS リーダーを核とした組織づくり
  1. CS リーダー任命、グループ制度導入
  2. ミッション・ビジョン・基本姿勢を踏まえた”行動指針”策定
  3. リーダーとしての役割・責任の明確化
  4. チームマネジメント強化
  5. 現場指導育成の応援
  6. 委員会活動支援

モチベーション向上の相乗効果につながる。

老舗小売店J社さま
お客さまの期待を裏切らず、老舗ブランドとしてのイメージを体現できるよう、プロの接客スキルを身につけた人材を育成したいと考えていた。現状をリサーチするCSレベル診断(各店舗調査及び電話調査)により、自社の改善点・強化点が明らかになり「品格のある立ち居振る舞い」や「言葉遣い」を研修の中で強化。1年間の教育強化期間の中で「期待されている」と社員一人一人がやりがいを感じてくれるようになり、仕事への積極性や研究心が芽生え、モチベーション向上の相乗効果につながった。
ロイヤルカスタマー創造のための人材・組織づくり
  1. CS意識と言動強化
  2. 接客・電話応対スキルの向上
  3. 品格ある動作と話し方訓練
  4. 問題解決と目標設定
  5. PDCA改善活動の出来る現場リーダー養成

今後、社外貢献活動の推進者として水平展開を予定。

通信業界大手N社さま
企業のCSRの取り組み、社会貢献活動の一環として、介助スキルはもちろん私共の企業姿勢や顧客満足の理論を実践していくため、ユニバーサルサービス研修を導入。研修の中では、お体の不自由な方だけでなく、周囲の健常者の皆様の気持ちを理解したうえでの接遇・コミュニケーション力について広範囲かつ効果的に強化して頂きました。各部署の代表者対象に実施しましたが、今後、社外貢献活動の推進者として水平展開させていく予定です。
ユニバーサルサービス研修
  1. サービス介助士2級資格取得
  2. おもてなしの心・ホスピタリティマインドの醸成
  3. 高齢者・お体の不自由なお客さまの理解とアテンド技術
  4. 実際の店舗を想定してのロールプレイング

実践に基づいた研修で、お客さまとの信頼関係を築けるように。

電力通信会社大手T社さま
同業他社が増える中、当社の営業マンにもその影響が少しずつ現れ、お客さまとのコミュニケーション能力の低下や課題・問題に立ち向かう姿勢が薄れてきていることを感じていました。業務を遂行する時も、教えられた通りの動きでお客さまへの提案もパターン化されていたように思います。
ビジネスリファインさんに研修のご提案を頂いたとき、正直変わるのか不安な所もありました。しかし、お客さまを一番に考え常に意識して行動する信条が、実践に基づいたマーケティングやロールプレイング、グループディスカッションを重ねていくうちに、表現できるようになり、お客さまとの良い信頼関係が築くことができるようになりました。営業一人一人が研修で得たものは、会社の成長に大きく貢献しています。
営業パーソン強化研修
  1. 意識づけ・気付きの促進
  2. セールスコミュニケーション研修
  3. 実践マーケティング研修
  4. 目標管理とチームマネジメント研修
  5. 対人コミュニケーション研修
  6. CS実践研修
  7. 営業スキル徹底トレーニング
  8. 交渉力、コミュニケーション向上研修

契約数が1年間で300%もUP。

地場大手金融業界K社さま
アウトバウンド部隊を作ったけれど数字が伸びない。そこでビジネスリファインさんの教育を導入しました。コミュニケーターのアウトバウンドに関する不安感を払拭したため、架電数が伸び、セールストークのスキルアップにより組織拡大と契約数が1 年間で300%も上がりました。また、インバウンドのセンターについては、サービス品質の向上のために、SV 養成を行いCC の応用品質が向上、クレームも減りました。
コールセンタースタッフ育成
  1. センター立ち上げスタッフ教育
  2. テレコミュニケーター応対スキルレベルアップ
  3. テレコミュニケーターセールススキルアップ
  4. スーパーバイザーリーダーシップ向上