部下育成指導研修

「リーダーシップ開発」「CS向上」「状況対応能力向上」を目的とした、コーチングリーダーの育成講座です。
コーチングは、部下・後輩との信頼関係の下に、具体的で達成可能な目標を設定し、その達成に向けて問題解決や行動を促進するコミュニケーションスキルです。
「相手の話を批判せずに完全に聴く」ことに重点を置き、“部下の主体性向上”に活用し、顧客の要望や本音を聴く力をつけるなど、「聴く・質問する・引き出す」技法を実践レベルで活用できるようになります。

  1. 部下を動かすコミュニケーション方法を理解する
  2. 同じ目的と目標に向かう連帯感のあるチームへ
  3. 上司も部下も自ら考え、提案・行動できるようになる
  4. 効果的なコーチングを、組織の機動力につなげる
  5. 部下のモチベーションを上げるコツを理解する

1日コース
プログラム
1.できる管理職・リーダーの条件
  • ・これから求められる管理職
  • ・環境設定について(人との距離、威圧的な態度)
(講義)(ペア実習)
2.コーチングの概要
  • ・ビジネス界でコーチングが注目されている理由
  • ・何故、今コーチングなのか?
  • ・コミュニケーションスタイルの変化
  • ・聴くことによって相手に与えるメリットとは
(講義)(グループワーク)
3.今日から使えるコーチングスキル
  • 3つの基本スキルとコーチングの構造
  • ・アクティブリスニング(完全に聴く)
  • ・アクノレッジメント(自己の信頼を高めるための承認とは)
  • ・効果的な質問
(講義)(実践ロールプレイング)
4.部下タイプ別コーチング実践例
  • ・自分と部下のコミュニケーションの癖を知る
(相互演習)(実践ロールプレイング)