ソリューション営業基礎
期間2日間
人数16名
目的効果
 新規開拓ソリューション営業スキル習得のために、 顧客の目線に立った
新規開拓営業の基本活動プロセス
(導入⇒質問⇒提案⇒クロージング⇒フォロー)を再認識し、 提案営業
の基礎を徹底的に身につけます。
 また、 ロールプレイングを実践し、 多面的にフィードバックを行うこと、
他者のロールプレイングを見ることで、 自分の強み ・ 弱みを客観的に把握
していただきます。
担当講師
企業ビジョンや目標、 現場課題から教育設計までおこない、
問題解決型の教育研修を行う講師がご担当します。
研修費用
●カスタマイズ ▶ 700,000 円~(税別)
カリキュラム例
1日目
お客さまづくりの基本とは?
1)営業という仕事の楽しさを知る 2)営業マナーの 7 つの基本動作とは
3)お客さま指向とは何か?
アプローチの仕方
・ お客さまの心を開かせるコツ   ・ 訪問前の準備とアプローチのスキル
ヒアリングスキルとは
・ 顧客ニーズとは何か?個人ニーズと法人ニーズ ・ 顧客と同じレベルでニーズを把握するとは
説得および感動させるスキルとは
・ 説得および感動させるタイミング ・ 説得および感動の 3 原則とは
決断および行動をうながすスキルとは
・ 顧客との良好な関係を維持するためのコツ  ・ 決断および行動をうながすタイミングと態度
2日目
前日までの振り返り
・ 商談に必要な 3 つのスキルとは  ・ 個人営業と法人営業との違い
顧客の抵抗への対処スキル
・ 顧客の抵抗と不安とは? ・ 商談プロセスにおける顧客の抵抗場面とその理由
商談プロセスとは何か?
マイケースでのロールプレイ
・ 商談プロセスとは  ・ 商談プロセスとAIDASの関係づけ ・ 顧客の購買心理について
■3 つの抵抗場面を想定する ■ロールプレイ……マイケースの抵抗場面に対処する
まとめ
商談に必要な 3 つのスキル、 商談のステップアップを図る
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