顧客を知り尽くす(5C)
期間1日間
人数24名
目的効果
 顧客のパートナーとなるためには顧客のことを知り尽くすことが必要不可欠
であり、 経営課題を分析する能力(5C分析)が求められます。
顧客の課題を仮説で描き、 顧客と深いコミュニケーションができるように、
フレームワーク活用による情報収集テクニック(3C、 5F、 4Pなど)
や、 インターネットによる5C分析の方法を習得し、 顧客の業務プロセス
を知り尽くす手法を学んでいただきます。
担当講師
経営コンサルティングから人材育成まで幅広く、 業種を問わず
50 社以上の実績をもつ講師がご担当します。
研修費用
●カスタマイズ ▶ 350,000 円~(税別)
カリキュラム例
商品よりもサービスが競争のカギとなる
・ サービスサイエンスとは何か?  ・ 顧客満足度の高い会社が成功する理由
・CS、ES、PSとは?
顧客を知り尽くす
・ 顧客のパートナーとなるためには、 顧客のことを知り尽くすことが必要不可欠であり
・ 経営課題を分析する能力が求められる(5C分析)
・ 顧客の課題を仮説で描き、 顧客と深いコミュニケーションをする
情報収集と分析方法について
・ フレームワーク活用による情報収集テクニック(3C、 5F、 4Pなど)
・ インターネットによる5C分析の方法を解説する
・ 顧客の業務プロセスを知り尽くす

演習:法人に対する提案営業を実施する(5C 分析)
~ 「〇〇商会」 を攻略する~

・ 顧客市場をマーケティングし、 顧客の課題を深く知る
・ パートナーとしての認知と WIN-WIN となる価値提案を継続する
・ プレゼンテーションし、 メンバーがフィードバックする
まとめ ・ 質疑応答
・ 活動計画書の作成(問題解決へのアプローチ、 現地 ・ 現物によるリサーチ)
・ 調査の実施(重要顧客へのヒアリング及び業務プロセスを見る)
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