コラム:奥深いフィードバック活用 | ビジネスリファイン - 福岡の人材紹介・人材派遣会社

フィードバックの意義とは?
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社員研修におけるフィードバックの意義とは?

社員研修後の「なんとなくの不安」、感じたことはありませんか?
効果があったのか、本当に社員に届いているのか…そんな悩みを持つ方々へ、
ぜひ実践していただきたいのが「フィードバック」です。
ここでは、その重要性、方法、タイミングといった概略について解説しており、
検収の効果を最大限に引き出すヒントになれば幸いです。

フィードバックの重要性

研修の効果を最大限に引き出す鍵は「フィードバック」にあります。
研修の目的は社員の成長を促すこと。その過程でフィードバックは、
どの部分が理解されているか、どの部分で改善が必要か明確にすることで本人の自己認識を高め、
組織との相互理解を深めるとともに、検収の方向性を見直す手助けをします。

フィードバックの方法

フィードバックは伝え方次第で受け手の受容度が変わります。
代表的な方法として「サンドウィッチ型」「SBI型」「ペンドルトン型」がありますが、
大事なのは受け手との関係性や伝える状況、起こしたい行動変容などを考慮しながら、
具体的かつ明確に、そして前向きな言葉で伝えることで、社員も受入れやすく研修の成果も上がります。

フィードバックのタイミング

フィードバックはタイミングが重要で、研修直後はもちろん、
研修後1週間、1ヶ月、3ヶ月後・・・といったように定期的な実施が効果的です。
「1on1」「360°評価制度」といった仕組みなども活用しながら適切なタイミングでフィードバックすることで、
研修の効果を継続的に高める鍵となります。

まとめ

最後に、フィードバックは社員の対話を通じて成長を支える、
単なる「意見」や「評価」にとどまらない有効な手段であり、社員一人ひとりのモチベーションの維持や、
スキルの定着を確実にすることができます。
また、適切なフィードバックは組織の文化や価値観を伝える上でも非常に役立ちます。
このようなフィードバックの深い意義を、あらためて認識した上で活用してみてはいかがでしょうか。