フィードバック手法の活用について
サンドウィッチ型
サンドウィッチ型は、名前の通り、肯定的な点と改善点を「サンドウィッチ」のように挟む方法です。
まず、研修中の社員の良い点や成果を強調し、その後に改善が必要な点を指摘。
最後に、再び肯定的な点を挙げることで、受けての受入れやすさを意識したアプローチとなります。
この方法は、特に批判に敏感な社員に対して効果的です。
SBI型(Situation-Behavior-Impact)
SBI型は、フィードバックの内容を具体的かつ明確にするためのモデルです。
具体的な「状況(Situation)」「行動(Behavior)」、そしてその行動が
もたらした「影響(Impact)」を伝えることで、受け手は具体的な状況と結果を理解しやすくなります。
この方法は研修内容が複雑で、具体的な行動の改善を求める場面でのフィードバックに最適です。
ペンドルトン型
ペンドルトン型は、対話のなかで受け手の主体性を引き出すフィードバック手法です。
まず受け手に自らの行動の背景や良かった点を挙げた後、フィードバックする人の視点で
説明を行い、続いて今後継続することや改善点を共有します。
このアプローチは受け手の内省を促すことで研修後の自己成長が期待できます。
まとめ
以上の3つのフィードバックの違いをあらためて確認してみましょう。
このように、社員一人ひとりのニーズに応じた適切な手法で
アプローチをすることで、より効果的な研修を実現しましょう。